【新型コロナウイルス感染拡大に伴うレッスンの対応について】

[前のページに戻る]

新型コロナウイルス感染拡大に伴う当法人のレッスン・クラス休講等の措置につきまして、皆様には長らくご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。

緊急事態宣言も解除され、感染も大分落ち着いて参りましたが、気を緩めずに感染予防対策を徹底し、充分な注意を払ってレッスンを行います。

尚、今後感染が拡大し、県からの休業要請が出るなど事態が変化する場合には、適切な判断をし、迅速に対応して参ります。

講師一同、お子様方の安全を第一に考え、このような時だからこそ、音楽をする心からの喜びを感じてほしいと願っております。

 

 

<音楽教室の感染予防対策>

当音楽教室では、感染予防対策として以下の事を行い、安心してレッスンを受けて頂けるよう、努めてまいります。

 

  1.  講師はレッスン前に検温をし、同居家族の健康チェックも適宜行います。
  2. レッスン前後での講師の手洗い・消毒、レッスン室やトイレの清掃・除菌、ピアノの鍵盤、椅子、その他備品の消毒を徹底します。
  3. 講師は必ずマスクを正しく着用したうえでレッスンを行います。
  4. レッスン毎に5分~10分程度の換気を行います。
  5. レッスンにおいては、講師は生徒と十分な距離を取って指導するよう心掛けます。
  6. ソルフェージュコース(コーラスを含む)においては、接触や飛沫感染に注意し、指導内容を工夫して行います。

 

 

<生徒・保護者の皆様へのご協力のお願い>

  1.  生徒さんとご家族の健康チェック
    レッスン前に検温をお願いします。37度以上の発熱がある場合(発熱とは平熱より0.5度上がった状態)咳、鼻水、頭痛、咽頭痛などの風邪症状がある場合は、レッスンの受講はご遠慮ください。
  2. 教室への入室は、基本的に生徒さん本人とさせていただきますが、小さいお子様はお家の方とご一緒でも差し支えありません。
  3. 教室内、レッスン中はマスクの着用を必ずお願い致します。
  4. 入室前後に手洗い及び手指の消毒をしていただきますので、タオル又はハンカチをご用意ください。
  5. 各種オンラインレッスンにも対応致します。オンラインレッスン導入にあたり、質問などございましたら、各担当講師にお問い合わせください。